体操教室

今日は体操教室でした。

先生が来る前に運動会ダンスを踊っていたひよこさん。先生やお兄さんお姉さんクラスにたくさん拍手をもらっていました(*^^)v

先生が来るとみんなで体操。

その後ぞうさんだけでマット。とび箱の練習でぐーぐーぱっ!でジャンプをします。

とび箱の前できちんと踏み切って跳び箱を超えることで、あとあと手をついてもスムーズに飛び越えられるようになります。

といって、とび箱の前で踏み切るときに止まってしまうと走ってきたときの勢いを殺してしまうので、そのままのいきおいで踏み切ることがポイントです(*^_^*)

久しぶりにフープをすると皆、なんとなく回せるようになっていて、体操の先生驚きでした!(^^)!

ひよこさんはお友達と一緒におもちゃです★

明日から早いもので十月♪♪

明日は002 005 006 007 010 012 017 020 026 028 029 031 032 034 035 036 037 041 045 046 055ぞうぐみさんのみ、かきかたです。

英会話教室

昨日に引き続きぞう組・うさぎ組さんの英会話教室がありました(*^_^*)♪

今日はなんとステファン先生ともう1人の先生が遊びに来てくれました!(^^)!

2人の先生にびっくりの子ども達でしたが、話しかけたりとなかなかフランクな子ども達でした(^○^)

数字の1~10までをばっちり英語で言えるようになり、今日は11~20までを練習していました‼

最初は大きな声で言えていましたが、段々と声が小さく・・・・

「大丈夫‼先生も言えないから」と温かく見守っていました(^_^.)

ひよこ組さんは大好きなお絵描きとブロック遊びをしました♪

お絵描き最後まで集中しているお友達もいれば、途中でブロック遊びを始めるお友達もいたりと思い思いの遊びを行いました(*^^)v

001 003 005 007 008 010 011 013 014 016 017明日は体操教室があります★

英会話教室&お誕生日会

今日は振替で月曜日ですが英会話教室がありました。

久しぶりに英会話の様子をのぞいてみると、

イラストを見てすぐに天気が言えるようになっていたり、

自分の名前を堂々と言えるようになっていたりと、

すごい!!とびっくりさせられました(゜-゜)

終わってステファン先生にシールをもらう時も一列に並んで

しっかり順番が守れていました。

ひよこ組さんは英会話の間お外へお散歩に♪

誘導ロープを持って上手に歩いていました。

その後は9月生まれのお友達のお誕生日会でした。

お誕生日のお友達は「好きな食べ物はなんですか」や

「何歳になりましたか」の質問に上手に答えられていました(*^_^*)

そして、今日のお誕生日会では、ぞう組のお友達が

023 025 021 002 003 008 010 040 044 049 057 060 063先生のお手伝いで司会を手伝ってくれたり、

みんなの前で踊りを披露してくれたりと大活躍でした!

 

 

天気の良い日は☀

今日は、いい天気にも恵まれ全クラスで東児童公園に行きました(*^_^*)

ぞう組のお友達は、うさぎ組のお友達とペアで手をしっかりつないで上手に歩く事が出来ていました!!

公園に着くと、お約束をしてから思い思いの場所で遊ぶ子どもたち。   砂場で遊ぶ子・・トンネルくぐりを楽しむ子・・

虫取りを楽しむ子・・すべり台やぶらんこを楽しむ子など思いっきり体を動かして遊ぶ事ができました(^○^)

帰りには、゛お腹空いた゛と言う子どもたち!   最近は、食欲の秋でご飯もたくさん食べている子ども達です(^^ゞ002 004 003 009 019 014

長いお休みの後は・・・・・

シルバーウィークも終わり、子どもたちは各家庭でそれぞれに楽しい

連休を過ごしたようです。「先生、ドライブに行った」「おもちゃ王国に

行って来た」また、ラクテンチに行ったお友達もいたようです。

子ども達に楽しく過ごしてもらおうと、お父さん・お母さんも

頑張ってくれたようです。子どもたちも楽しそうに私たち保育士に

話してくれました。「ありがとう・お父さん・お母さん」

連休明けの子どもたちは、ちょっとお疲れなのか、今日のそろばん教室では

いつものように気合いが入らず、元気がなかったように思います。

それでも、みんなで「たす」「ひく」の意味を教えてもらい、懸命にそろばんの

珠を動かしていました。

うさぎ組さん・ひよこ組さんは、ぬり絵をしたり、好きなおもちゃで

遊んでいました。ひよこ組さんのこどもたちは、最近オマルでおしっこに

行っています。出ても出なくてもオマルに座るのは、大好きです。

ズボンも一人で穿こうとします。上に引っ張りあげるのも上手になりました。

みんな大きくなっているんですね。子どもたちの成長は、私たち保育士の

喜びでもあります。003 001 017 014 015 006 011 007 010 019

英会話

今日は振替で英会話のステファン先生が来てくださいました。

先生が来ると「あ~ステファン先生だー!!」と嬉しそうな子どもたち♪

天気を答えたり、気持ちを答えたりしました。

その後例の芋虫さんの話題に。

しっかり図書館の図鑑で調べてきてくれたお友達がいて、なんとなんと、、、

成虫になると大きな大きな、、、

蛾!!!

になることが判明しました(-“-)

ぞう組さんで話し合い、このまま育てるか、公園へ返しに行くか。。。

皆の選択は少し弱っているし、このままもかわいそうだから返そうということになりました。

さようなら、またどこかで会いましょう。。。と

 

ひよこ組さんはホルトホールの方へお散歩へ。

大きいバッタを見つけ、おぉ~!!!と歓声を上げていました(*^_^*)

 

一時サーバーの不具合によりブログをアップできなかったり、画像が入らないことがありました。

いつもご覧になってくださっておりますこと大変感謝申し上げます。

017 018 021 030 031 032 034043 046 048申し訳ありませんでした。

 

 

体操教室

今日はあいにくのお天気でしたが、みんな大好きな

体操教室で元気いっぱい体を動かしました。

まずは準備体操。

ひよこ組のお友達も上手に足や手を曲げたり、伸ばしたり、、、

お尻を振る姿はとってもかわいかったです(*^_^*)

ぞう組のお友達はさすが!体が柔らかくて難しい動きもすいすい出来ていました。

今日はいつものゴムとびや輪っかの道にとび箱が登場!

ぞう組のお友達が使っているのを見ていたうさぎ組のお友達やひよこ組のお友達は

嬉しそうな笑顔でとび箱をのぼって、おりてしていました。

毎週の積み重ねの成果か、みんな走ったり跳んだりが本当に上手になっています✿゜

公園で遊ぶの大好き

016 019 026 012 009 001 010028今週は、お天気が良い日が多いようですね。

お天気の日は、みんなで公園に出かけて行きます。

4月当初各クラスで散歩車にひよこ組さん。うさぎ組、ぞう組は、

お友達と手をつないで、歩いていましたが、この頃は、ぞう組さんと

うさぎ組さんで仲良く手をつないで、歩いています。「うさぎ組さんは、

小さいから、ぞう組さん危なくないように気をつけてあげてね」と

言うと、「車が来るから、端っこを歩くよ」と手をひいて、安全に歩く

お兄さんお姉さんたちです。「みんな成長してるなあ。」と嬉しくなる

保育士です。子どもたちのこんな姿が、とても頼もしく思えてきます。

今日は、公園で、かけっこ(うさぎ組・ぞう組)をしました。

写真に撮りたかったのですが、子どものところにいたので、撮れませんでした。

済みません。今度撮りますね。楽しみにしていてくださいね。

ぞう組さんは、その後虫さがしをしました。

大きな虫を見つけ、「うあー。すごい」と歓声をあげていました。

虫は、保育園で飼うことになりましたが、何の虫かわかりません。

もし、ブログを見てご存知の方がおられましたら、教えて下さい。

この虫が大きくなったら、何になるのでしょう?

うさぎ組・ひよこ組さんは、ホルト前広場でバッタを探しに行きました。

秋になり、みんなで虫さがし。これからもたくさんの虫たちに会えるといいですね。

お散歩

002 003  015 017 011 019 012 021今日は全クラス一緒に公園までお散歩しました。

公園ではすべり台や砂遊び、虫さがしをして過ごしました。

すべり台のスピードにびっくりしたり、滑った後に得意げな顔をしたり

いろんな表情を見せてくれました♪

砂遊びでは船の型やバケツにいっぱい砂を入れ型はめをしたり

上から下に砂を落として遊んでいました。

久しぶりの全クラスでの外遊びを

みんな思い思いの過ごし方で楽しんでいました(*^_^*)

そろばん教室&お散歩

050 052 059 061 062 069 078 085 082 087ぞうぐみさんはそろばん教室!!    元気にあいさつしてスタートです(*^^)v    今日は、1~6までの数字を書いたり、3ー1=2などの引き算をそろばんで習いました。  またまだ、引き算は難しそうな子どもたちですが・・・・頑張って行こうね(*^_^*)

そろばんの後は、運動会で踊る踊りの練習をしました。

ひよこ組さんとうさぎ組さんは、天気も良く涼しい気候になってきたので大分駅までお散歩に行きました(^^ゞ  うさぎ組のお友達も上手に長い距離歩いてお散歩が出来ました。  電車やバスをたくさん見てテンション高めの子ども達でした(^^♪