英会話&水遊び

042012 015 020 030 025 037 048暑い日が続きますね~(>_<)‼

今日もみんなで水遊びをしました♪

うさぎ・ぞう組のお友達は英会話がありました☆

先にひよこ組さんから水遊び( ^^) _U~~

チャプチャプ♪プールに浮いておもちゃで遊んだり、足をバタバタ水を飛ばしてみたりと楽しく遊びました。

英会話を終えたうさぎ・ぞう組のお友達もプールに~♪

水をかけあう男の子達と、水が落ちると風車が回るおもちゃを、協力し何個もくっつけて遊ぶ女の子たち(*^_^*)

水遊びをするだけで楽しくなっちゃいますね!(^^)!

7月も今日で終わりますが、8月にぞう組さんは市民プールに行く日を設けています☆

大きいプールで思いっきり遊べるね(^○^)

 

 

[7月の誕生会」

001 007 - コピー 019 024 - コピー 033 - コピー 048 049002本格的な夏がやってきました。今週は、天気も良く暑い日が多く

子ども達のプール遊びも楽しんで出来ています。

今日は、7月の誕生会でした。いつものように誕生会の会場つくり。

今日は、ぞう組さん、うさぎ組さんがひよこ組さんのお部屋に

集まり、会場の準備を待ちます。みんなで、絵本を読んでもらって

いる間に準備を大急ぎでしました。ひよこ組で遊ぶことのない

ぞう組の子ども達は、真剣にお話を聞いていました。

「7月は、夏ならではのお祝いをしてあげたいね」と保育士みんなで

話し合い、「すいか割り」をしようと言うことになりました。

みんな一人ずつすいか割りをさせてあげたいと言う思いから、

小さいひよこ組さんから、順番に一人ずつすいか割りに挑戦です。

小さい体で真剣にすいかに向かう姿は、とても可愛らしかったです。

うさぎ組さんも力のこもったすいか割りを見せてくれました。

なかなか割れないすいかに、ぞう組の男の子が「僕が割って見せる」

と自分の順番が来るのをじっと待っている姿は、気迫に満ちていました。

結局、最後は保育士が思いっきり、叩いて割れました。

子ども達の熱い応援が力になったようです。

すいかが割れたのを見て、思わず飛び跳ねて喜びを表す子ども達でした。

 

体操教室

012016017027033036042050067074今日は週1回の体操教室の日!

体操の先生に「よろしくお願いします」とあいさつをしてスタート

足を広げ体をぎゅーっと横に倒したり、前に倒したり、、、

みんな体が柔らかくてびっくりです(゜-゜)✿゜

準備体操後、ゴムや輪っかの上をぴょんぴょんしていると今日は道の途中にフープが!!

フープを通り抜けたり、跳んだり、いつもと違うためか、みんな何度も行き来していました♪

ぞう組さんはその後マット運動もして、いっぱい体を動かしました。

英会話&水遊び

002 005 008 010 013 022 026 028 039 042044ひよこ組さん★朝からピカピカのお天気にプールできるね~!とお話ししました(*^_^*)

朝から贅沢に一クラスでゆっくりとふたつのプールで遊べました♪

座り込んでちゃぷちゃぷ水をはねさせたり、すくって自分のお腹にかけてみたり。。。とても喜んでくれました!

ぞう組さん、うさぎ組さん★英会話でした!

驚くことに昨日のおやつの時間、一人の女の子が急に英会話で習っている歌を歌い始め、

すると自然にほかのお友達も一緒に、、、♪♪♪柔らかい耳と脳に頭が上がりませんね(>_<)

終わってからはプール遊び!!英会話の集中とは打って変わって、げんきにはしゃいだ子どもたちです☆

006 004 017 021 022 025 027今日は、外はあいにくの曇り空だったので全クラス室内でお絵かきやボールプールで遊びました!!

ぞう組さんとうさぎ組さんは、アンパンマンのぬり絵を思い思いの色で塗り良い作品が出来ました(*^_^*)

ひよこ組さんは、ボールプールやお絵描きを楽しみました(^○^)  プールの中にゴロンと寝ころび気持ちよさそうにしている子・ホールや風船を入れて楽しむ子様々いました!!!

明日は、英会話教室とプール楽しみにしててね(*^_^*)

夕涼み会

a006 a011 a022 a031 a048 a057 a062 a083 a098 a104 a110 a114 a120 a132夏の夕暮れのひと時、親子で楽しく過ごしていただけるよう、夕涼み会を開催しました。
当日は約80名の親子が参加してただきました。
はじめに るかいくんのお母さんによるフルートコンサート
レットイットゴーやさんぽをフルートで生演奏
フルートの生の音を聞いたおともだちもたくさんいたのでは?
模擬店は、ヨーヨー釣り、わなげ、わたがし、ダンポール迷路、親子でつくる手づくりうちわとたくさん準備はできませんでしたが、みなさん楽しんでいただけたでしょうか?
来年はもっと楽しい企画を考えたいと思います。
ご感想やアイデアなどお知らせください。

久しぶりのお天気☀

026025020019029今日は、久しぶりの晴れでした!        プールの見学の子もいなく・・・・・・全員でプールを楽しむ事が出来ました(^○^)

ダイナミックにプールで遊ぶ子、ペットボトルのじょうろで水を汲んでそれぞれ思い思いに楽しく遊んでいました(*^_^*)

ぞう組さんは、しょうゆさしで作った色水をすくってお友達にあげたり、じょうろの水を自分に掛けたりして思いっきり遊んでいました!!

たくさん遊んだ後は、おいしい給食をたーくさん食べて・・・くっすりとお昼寝zzz

002 008 006 009 012 021 020 026今日はみんな大好き体操教室の日!

準備運動を終えると体操の先生の動きよりも早く

輪っかの道のスタート地点へ行く子どもたち。

体操の先生が準備をしてくれるとすぐにぴょんぴょん!

みんな本当に楽しそうな笑顔でした(*^_^*)

上手にゴムをまたげるようになったお友達

両足跳びが出来るようになったお友達、

みんなどんどん動きが良くなっています。

体操の先生も「上手になったね」と褒めてくれていました✿゜

元気いっぱい動いたため、途中で「お腹がすいた」とつぶやく子も…

体操が終わった後しっかりご飯を食べました(^○^)

007 010 022 026 038 037 012三連休明けの久しぶりの保育園。  みんな、元気に登園してきました!

今日は、夏休みのみ預かりの子ども達もいて賑やかな英会話教室になりました(*^^)v  久しぶりに、英語の歌に合わせて”イス取りゲーム”や絵本の中の動物を見て・・・英語で答えたりと楽しい時間になりました。

ひよこ組さんは、朝雨が降っていたのでプールはお休み(>_<)  制作をしました。 プリンカップにシールペタペタ貼り風鈴作りをしました。夕涼み会までには飾りますのでお楽しみに!!!

園で育てている、トマトときゅうり大きく育ちました。 美味しく食べました(^○^)

台風の一日

026 027002 008 020 028心配していた台風も通り過ぎ、涼しい1日になりました♪

今日は晴れ間も見えたので、みんなで公園にレッツゴ~(*^_^*)

歩きながら、風を全身で受ける子ども達、気持ちよさそうな表情でした(^○^)

砂場に着き、おもちゃを出すと自分の好きなおもちゃを見つけてケーキをつくったり、お友達と一緒にお山を作ったりと砂まみれの子ども達でした!(^^)!

ぞう組のお友達は、小さいお友達におもちゃを貸したり一緒に遊んだりとほのぼのする姿も見れました☆

久しぶりの戸外活動でたくさん遊べました(*^^)v梅雨明けももうすぐかな~♪

今日は避難訓練も実施しました‼最近地震もおきたばかりなので・・・

保育園でも、、もしもに備えて地震による訓練をしました。

先生のかけ掛けのもと机の下に隠れ、揺れが収まった想定で避難所まで避難しました。

これからも定期的に地震による避難の練習をしていきたいですね‼