ぞう組のおともだちが、いもの苗植え体験にチャレンジ!

a024 a027 a029 a034 a035 a038 a039 a040 a045 a047 a051 a052 a055 a077 a079 a083 a084ぞう組のおともだちが、いもの苗植え体験にチャレンジ!

はじめての園外活動、バスの運転手さんにご挨拶をして出発!
畑では生産者の時松さん(夢ファームおおいた[コープおおいたと清川道の駅 夢市場と協同設立した農業生産法人])がいもの育つための条件(良い土・水・お日様)をお話ししていただき、いよいよ苗植え体験。
マルチシート(黒いビニール)の穴の開いたところに、一つひとつていねいに植えていきました。
いっぱい体を動かした後は、おいしいお弁当タイム。お日様の下でおいしく食べました。
お弁当の後は周辺を散策、はじめはアリや虫に大騒ぎだったおともだちもすっかりなれたようす。てんとうむしを順番に手に取ってみんなで観察していました。
秋の収穫まで、おいもが元気に育ちますように!

今日の出来事

010 011 013 014 016035 044ぞう組さんはそろばんの日でした♪

前回からそろばんを使って珠を置く練習をしています!(^^)!

親指とひとさし指で珠を上げたり、下ろしたりとみんな真剣「な表情で取り組んでいました(・。・)

うまくでき、先生から褒められるとうれしそうな顔と同時にどや顔をしてみたり、数字も1~4まで先生に手を添えてもらって書いていました★

少しづつですがみんな上手になってきています(^^♪これからもっと楽しみですね‼

うさぎ・ひよこ組さんは、大きなふくらませた風船を投げたり、蹴ったりと遊んでいました(^○^)

時々、風船を服の中に入れてみせてくれ保育者を笑わせてくれました♪

007 008 012 014002体操教室の水曜日は、毎回体操服を着て登園です。前日から、とても楽しみにしている

子どもたちは、体操服を着て意気揚々と登園してきます。

小さいクラスのひよこ組さんも体操服を着ていると、「わーお兄ちゃんやお姉ちゃんに

なった」ように大きく見えます。何となく凛々しさを感じるほどです。いつものように

ゴムの下をくぐったり、飛び越えたり。でも、中には、ゴールテープのように正面から

テープを切るように突っ込んでくる子もいます。(おもにひよこ組さんですが)笑

でも、一人一人が楽しんで参加している表情が、とても楽しそうです。

ぞう組さんだけの体操教室は、前回からフープを取り入れています。

フープの一部を背中にくっつけて、フープを回します。

2回目ともなると、この動作がしっかりできるようになりました。

今日は、お尻を動かしフープを回してみました。流石に女の子。

数回フープを回せる子もいました。体操の先生も「なかなか筋がいいよ」

と褒めてくれました。みんなで回せるようになったら、お父さん、お母さん

おじいちゃん、おばあちゃんに見せてあげたいな。と思います。

乞うご期待。(笑顔)

018015017024007002今日は、昨日に引き続き・・・うさぎ組さんとぞう組さんは英会話でした!

今日は、ABCの歌に合わせて゛イスとりゲーム”をしました。 最初は、音楽が止まってもずっと動いていた子ども達。何度かしていくうちに、やり方を覚えて・・・ちゃんと音楽が止まったらイスに座ってゲームを楽しむ事が出来ていました!(^^)!

ひよこ組さんは、保育園の周りをお散歩車でお散歩しました!   月齢の大きい子は、誘導ロープをしっかり持って歩く事も上手になってきました(^^♪

今日は暑かったので、帰ったら手洗いをしっかりしてお茶タイム!   しっかり水分補給をして、楽しみにしている給食タイム(^○^)生協のお弁当になって・・・量も丁度良くなりみんな良く食べています!!

 

 

 

英会話

001 003 005 013 026 031 032aIMG_6632今日はGWの振替で英会話教室でした。

体の色々な部分を英語で表現♪

Head!Nose!!Eyes!!!

元気いっぱいに答えていました(*^_^*)

 

小さいお友達は公園へ(^^♪

「しゃぼんだまとんだ~」とシャボン玉と追いかけっこ♪

のびのび遊べました★

 

今日から本格的に生協のお弁当がスタートしました。

試食、検討を重ね、子どもたちの喜んでくれるものになりました。

炊き立ての温かいご飯も食欲をそそり、おかわりしたお友達も!!

安心安全な、おいしいお弁当!毎日の楽しみになりそうです(^○^)

全員で外あそび(*^_^*)

007 008 009 011今日は全クラスで大道北公園に遊びに行きました

ひよこ組さんは散歩車に乗ってまわり、景色を見たり、うさぎ組さんは誘導ロープをしっかり握り、ぞう組さんはおともだちと手をつないで行きました。
どのクラスもおしゃべりをしたり、まわりの様子を見まわしたり楽しそうにしていました。

公園ではすべり台、砂あそび、かけっこをして遊びました。ぞう組さんうさぎ組のおともだちはすべり台をおそるおそるすべっていましたが、慣れてくると びゅーっ!!と早くすべれるようになりました。
帰りは疲れて眠たそうにしているおともだちもいました。

書き方教室&お散歩

010 005 004029 028 032今日はお天気も良くお散歩日和でした(^^♪

ひよこ、うさぎ組さんは元気よくお外へお散歩に行きました☀

陽射しも強くなりましたね(-“-)緑地帯の影を通りながらのお散歩でした☆

小さいお友達は歩いている方にも元気良く返事が出来ました!(^^)!

明日はみんなで公園に行き体を動かしたいと思います♪

ぞう組さんは書き方教室があり、正しい鉛筆の持ち方を学び書く練習をしていました。

「先生見て~」と楽しそうに絵や文字を書く子ども達でした(*^_^*)

 

 

036030023038018今週から、食育の一環として・・・保育園できゅうりとトマトの水やりをぞうぐみのお友達が毎日順番でしてくれています。大きくなるのを毎日楽しみに水やり頑張ってね 大きくなったら、みんなで食べようね

水曜日は、体操教室の日  回数を重ねる毎に上手になってきている子ども達 今日はいつもの体操の後に、手をパタパタしたりおしりフリフリ、手をパンパン叩いて・・・鳥になりきって走ったりして楽しい時間を過ごしました  その後、ぞう組さんはマットの上ででんぐり返しをしてフープの回し方を教えてもらいました 上手に回せるように・・・頑張ろうね

001 003 004 006 009 013英会話の日です。「グットモーニング」のあいさつで、始まる英会話教室。

ステファン先生と一緒にいつものように「今日の天気は?」「晴れ」

「くもり」「雨」雪が降っている」「風が吹いてる」いう天気のことから

英会話のやりとりをします。2か月が経ち、先生の授業内容が

わかりはじめてきた子ども達。天気の受け答えは、随分上手に

なりました。大きな声で答える姿も出てきて、ステファン先生も

「good」と褒めてくれることがあり、保育士の私たちも嬉しくなります。

これから、どんなふうに話せるようになるのか、とても期待が膨らんできます。

ひよこ組さんは、お天気がいいので、お散歩にでかけました。

すくすく育て~♪

010 011 012 014 016 019今日は雨模様。。。

子ども達もお天気に興味を持ち始め、昼前に強くなった雨に

「あ!雨いっぱいね!!」と窓の外を指さして見ていました。

 

土曜日にはトマトときゅうりの苗植えをしましたので、自然への興味や関心を大切にしていきたいものです。

水やり当番さんは、ぞう組さんにお願いしています(*^_^*)

大きく、おいしくなぁれ♪と楽しみにしながら。。。☆

 

各クラス、落ち着いて”粘土”や”シール貼り”といった遊びをして過ごしています。

 

 

本日、火災の避難訓練もしました。

マンションの二階という立地に合わせ、職員間で毎回緊張感を持ちながら実際の避難を想定しながら行っています。