006 007 040 041 037 014今日は、外は雨の一日でした。ぞう組さんは、書き方の日でした。

書き方の先生に、あいさつをしてスタートです!  今日は、なぐり書きをして……思い思いに好きな絵を描いたりしました(^○^)

ひよこ組さんとうさぎ組さんは、木の玩具やボールプールで楽しくあそびました。 ダンボールの中に、入ってたくさんのボールを外に出したり投げたりして遊びました(*^_^*)

英会話

003 008今日は火曜日、英会話の日でした。

天気を表す単語を覚えてきたようで、

今日の天気を先生に質問されると「イッツ クラウディ」と

大きな声で答えることが出来ていました(^○^)

いつもの天気や色、数字だけでなく、

今日は曜日の歌も歌いました!!

頭も体もいっぱい使って楽しい時間を過ごしました☺☆

誕生会

010 013 012 015 016今日は避難訓練後、四月生まれのお友だちの誕生会をしました!!

みんなで誕生日のうたを歌って、お友だちからのインタビュー♪

「何歳になりましたか?」

「好きな食べ物はなんですか??」

お誕生日のお友だちは少し恥ずかしそうでしたが、みんなの前に出てとっても嬉しそうな顔を見せてくれましたよ(*^_^*)

先生からのプレゼントはペープサート劇「大きなかぶ」

うんとこしょ!どっこいしょ!!と一緒に掛け声をだして集中してみてくれていました(*^^)v

遠足

今日は、天気もよく、遠足に行くことができました。

ぞう組、うさぎ組は全員、ひよこ組は残念ながら3名のお休みがありました。

ひよこ組は散歩車、うさぎ組は誘導ロープを握り、

ぞう組は友だちと手をつないで行きました。

公園ではかけっこ、フープを置いてケンケンをしたり、ゴムとびをしたりと

みんな楽しそうに遊びました。

お弁当もどれも手の込んだものばかりで

子どもたちから「おいしい」と010 017 020 029 037 047 053大きな歓声があがりました。

また、コープのスマイルサポートから2人お手伝いに来ていただいたので

けがなく安全に過ごせました。

011009007006014今日は、楽しみにしていたそろばん教室の日。先生のお話をよーく聞いて、今日は数字を書く練習をしたよ♪  少し難しかったけど……先生に手伝ってもらって上手に書くことが出来ました!

ひよこ組さんとうさぎ組さんは、東大道公園までお散歩に出かけました。ポカポカいい天気で、お散歩日和♪公園では、トンネルをくぐったり砂を触ったりして沢山遊んだよ(^○^)

001 019 029 030 体操教室「先生、おはようございます」「お願いします。」いつものように、柔軟体操で体をほぐします。

3クラス一緒に体操をすることを楽しみにしている子どもたちです。一通り体を動かした後

ゾウ組さんだけでマット運動。順番を待つ間は、色とりどりの輪っかの中で待機。

英語を勉強しているので、色も分かるゾウ組さん。「○○ちゃん○○の色で待っててね」

と言うと自分で言われた色の輪っかの中に入ります。

四つん這いになって、進んだり膝をついて歩いたり。ケンケンパーで行ってみたり。

先生の言葉かけを聞いて、真剣に取り組んでいます。

今日の1日

015 016 009今日は週に1回の英会話の日でした。

だんだんと慣れてきたのか、大きな声で先生の真似をし、

自己紹介をしたり、天気を答えたりしていました(^○^)

英語の勉強と合わせて体も動かせたので、

みんなニコニコ笑顔でした♪

ひよこ組さんはお外に行きました。

ポカポカだったので気持ちよくお散歩できました(*^_^*)

やねよ~りたかい♪

042 043 041 040 035 039ぞう組さん、うさぎ組さんはこいのぼり制作をしました。

ぞう組*好きな色の画用紙にクレヨンで自由画(^○^)

完成品をみんなで見せあいこ!

うさぎ組*ペタペタシール貼り(^^♪

手先も少しずつ器用になり〝剥がして貼る″ が上手になりました!

ひよこ組*こいのぼりごっこ(*^_^*)

新聞遊びの中で新聞紙をすいすい~♪とこいのぼりにして泳がせたり、びりびりした新聞紙に潜って泳いでみたり。。。!

小さな手には新聞紙をちぎるということも脳への大切な刺激です★

 

色々な楽しみ方を満喫して、子どもの日を迎えたいと思います!!(^^)!!

お散歩♪

今日は暖かかったので、全クラス一緒に公園まで散歩しました!(^^)!

初めはお花を見たり、虫探しをしたり、走ったりして遊んでいました☆★064 082 073 070

ひよこ組のお友だちも初めての滑り台に挑戦(#^.^#)!緊張して身体がこわばっていたり、うまくすべれず横向きになったりしていましたが、何回か滑る内に上手に滑れるようになりました。

うさぎ・ぞう組のお友だちもひよこ組さんみんなにやさしく、順番を待ってくれたりとほのぼのとした姿が見れました(*^_^*)

 

書き方教室

003 001 007今日はぞうぐみのお友だちは、こいのぼり制作と書き方教室でした!

好きな色の画用紙を選びお絵かきをしたよ♪

書き方教室では、線つなぎをしたり先生が書いてくれた数字を

なぞったりしたよ(^^ゞ

ひよこぐみさんとうさぎぐみさんは、お散歩へ行ってきました(^○^)

月齢の大きい子は、誘導ロープを上手に持ち歩いたよ(^^♪

帰ってからは、待ちに待った給食たい